退職記念祝賀謝恩会

私には親父が三人います。

実の親父。研究の親父。山口の親父。

昨日は研究の親父の退職パーティーでした。実行委員として前々から準備をし、当日もフル回転、私は司会の大役を仰せつかりまして。まあなんとかやり遂げたんだと思います。皆さんが、楽しんでくれたみたいだから。

一つ心残りがあるとしたら、最後に花道を作って見送ったのだけど、司会の私はその中に加われなかったこと。俺も送り出したかったなぁ。

その後、二次会で、親父にありがとうと握手を求められた時は嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

コスト・リウォードの関係じゃないですよね。この人が喜んでくれたらいい、と思って何かをして、そのご本人がまぁ楽しんでおられるようだから、感無量です。

さて、明日からは研究者の仕事、かけた労力を業績で取り返す毎日です。何より親元から離れて羽ばたくことが、親父への恩返しだと思いながら。

やるでー。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …