ベイズ塾で発表してきました

ベイズ塾,MCMCワークショップ第二弾で,RStanの導入について話してきました。

まあ午後の岡田先生のお話がメインなので,その前座です。

そのなかで,世界一簡単なrstanコードについて紹介したのですが,岡田先生の方から二点チェックが。

一つは,分散を逆ガンマ分布で推定するより半コーシー分布でやったほうがいい,という話。先生のお話の中で,どうして逆ガンマなのか,どうして半コーシーの方がいいのか,というのもお聞きして,納得。

あと,stanは正規分布のパラメタを平均と標準偏差で書く。普通は平均と分散でかくから,間違いガチだよね,というフォローもいただきましたが,書き直しました。ちなみにBUGSは逆数で書くのでもっと面倒だという話も。

以上二点,記事の方も修正しておきました。

いろいろネタ画像を含めたのだけど(ネタ音声も),会場爆笑とならなかったのは残念です。滑り芸じゃないよ。

夜の懇親会で,次の話の機会が決まったみたいなので,次は滑らないように頑張ります?

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …