ゼミ旅行2015

ゼミ旅行に行ってきました。一泊二日で島根県。
初日にフォーゲルパークと松江城,二日目に出雲大社と出雲ワイナリーでした。
ゼミ生はもちろん,公的にはゼミに所属していない学生,去年卒業したはずのOBも交えての団体旅行。
移動が車だったので自由が効いてよかったけど,道中の「車内では英語禁止」という伝統的なルールのおかげで,買い出しのお金とか二日目の昼食とかがまかなえてしまうという恐ろしさよ。

学生の,普段見せない姿を観察するいい機会として,いろいろな側面を見させてもらいました。

学生は毎年入れ替わってしまうけど,ゼミの本質みたいなものが残っていくのだろうか,残っていけばいいな,と思っています。.