坊主日記3 もはや短髪

今週、第四フェイズに入ったと思った(ちなみに私は一週間を月曜日から数える派)。すなわち、寝癖がついてきたのである。

坊主のメリットの一つに、濡れてもすぐ乾くし、そのまま寝ても髪型変わらないというのがあるが、その効果が薄れてきた。頭頂と頭側の区別ができてきたようだ。

また、髪の毛は放射線状に均等に伸びるので、上は良くても前の横の方がなんか無駄に長くなる。私はメガネをかけているので、眼鏡のつるが目尻横の髪の毛を梳いて耳にかけないといけないようになってきた。一言でいうと、やはり、無精な感じなのである。

そこで不本意ではあるが、もう一度1000円カットに行くことにした。横と裾まわりだけカットしてもらいに。

日曜の午後だったが、幸い空いていて、すぐにカットしてくれることに。バリカンでいいですよ、といったものの、「6mmぐらい?」と言われて、それじゃあちょっと短すぎるよ、と思う程度に学習済み。結局9mmでお願い。横だけでいいよと言ったものの、それだとすぐ終わってしまうからか、上も少し梳いておきましょうとか、その他いろいろ、従来よりサービスをしてくてたように思うぞw

さてそういうことで、丸坊主というより短髪というレベルに来たのです。妻に「もう丸いとは言われないよね」と言ったら、「え、まだ…」という感じだったので、これからは「丸さ控えめ」と称していこうと思います。