HijiyamaR#2でお話ししてきました

ということでHijiyama.R(#2)別名Kazutan.R(#2)で発表してきました。

@kazutanから「距離と分類の話をしてください」というお題だけもらっていたんだけど,どこをどうやってまとめたものかな,と考えるより先に出てきたのが,吉田戦車の「伝染るんです」のあのシーンを使いたい,という所謂ネタ画像。

冒頭でいきなりお客さんを掴むか,ドン引きされるかのどっちかだと思っていましたが,後でTLをみると受けていたようで良かったです。

距離と分類,というのは非常に根本的な話で,そこさえ押さえれば後は多変量解析を全部ひとくくりで考えることができる,というのが私の理解&メッセージ。後半に因子分析のQテクニックを入れたのは実はちょっとしたステマでもあったのですが,これはもう少しステておきます。

内容については資料を公開しますので見てください。

 

次回は「関数の作り方」とか「for文をつかってみよう」とかいう話をしてみたいな。もちろんRでfor文はご法度なのですが,そうではなくて,アルゴリズムを理解するために,という感じの話ってニーズがあるんじゃないかと思っています。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …