八女の酒、喜多屋の杜氏を囲む会

に、参加してきました。
ここのお酒は本当に美味しい!世界トップクラスの、いや、名実ともにトップの酒です(IWC SAKE部門で2年連続受賞している)。

2015-08-22 20.48.21

酒も美味いが、人もいい。前は社長さんと営業さんが来られてたけど、今回は営業さんと杜氏さん。社長はワンマンでショーマンシップもある人だったけど、杜氏もイイねぇ、イイプロフェッショナルですよ。

いろいろイイ事を教えてもらった。曰く、チームワークは助け合い運動じゃない、自分の仕事をしっかりやる事でチームに貢献できるんだ、とか。イチローが言う個の大切さですよね。その考えの先にチームがあると考えられるメンバーからなる集団というのが、いい集団なんだよね。仲良しが目的になっちゃあいけない。

また曰く、面倒臭いこと(八女の言葉でしぇからしかこと)は、やらなければならない大事なことだから面倒なので、であれば面倒臭いを楽しめば良い、とか。手間はかかるんですが、かける意味がある、としっかり考えないといけないわね。ちなみにこの蔵、最先端の技術を惜しみなく投入することでも有名で、合理的なチームなんですよ。合理的=効率的ってことではないんだね。

美味しいお酒と共に、杜氏、営業さん、後はお店の飲み仲間達と楽しい時間を過ごしました〜。

あー、お酒は美味い!

日記
自粛生活日記07/09

だらだら書くよ。飲んでるからね。     自粛生活も三ヶ月ぐらいになりますかね。 …

日記
insideな毎日

授業が始まった。最初は不安もあったし,学生はどう受け止めるんだろう,と思うことも多かったが,開始から …

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …