ベイズ塾夏合宿2015

広島県竹原市,休暇村大久野島にて,ベイズ塾夏合宿をやってきました。

お昼に竹原市民会館集合。会議室を借りての勉強会。私はR言語によるプログラミングの話を。そのあと,最尤推定法,経験ベイズの事前分布の置き方などについてディスカッション。

宿に移ってからは写経。豊田先生の本をみながら,みんなでstanを書いて走らせるという合宿らしいメニュー。

翌日はまた市民会館に戻って共同開発ツールGithubの使い方講習会&演習。

 

なかなかこってりした合宿でした。実際に手を動かし,頭を動かし。新しい知識も技術も友人も得たしね。

今回はうちのゼミ生(純粋培養)が塾生見習いとして参加。未成年でもMCMCするんだぜ!帰りの車内でも後期のゼミ運営について喧々諤々しながら帰ってきました。

いいチームになりつつあります。いいメンバーが育ちつつあります。私も引っ張っていくだけでなく,引っ張られるようにしていきたいですねー。

 

追伸 メンバーから嬉しい報告を聞いた。嬉しい。みんなで祝えたこともよかった。

日記
insideな毎日

授業が始まった。最初は不安もあったし,学生はどう受け止めるんだろう,と思うことも多かったが,開始から …

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …

日記
環境の再編成をした

東京の罹患者数がのべ10000人を超え,日に3桁の発症者が出るも,1日に200人をこえて400人,8 …