例年通りの初詣

初詣三連発。「初詣は最初だけで二つ目以降はただの『詣で』ね」とか、一年に二つしか初詣行っちゃいけないなとと言われておりますが、我が家は例年通り、松尾大社、梅宮大社、春日神社(還来神社)の三社巡り。

いずれもお神酒をふるまってくれるので(松尾大社は升を1200円で買う)、三軒ハシゴですな。

今年は年越しまで起きていた長女と早々に寝た末娘の兼ね合いで、朝飛び起きた末っ子に起こされて不機嫌な長女が朝からスネ倒し、「行かない」とか言い出したのでこちらも切れて「ほな行くなや」とか言ったりする波乱の出だしでしたが、行ってみるとまぁいつも通りの我が家で。

そろそろ長女も親と動くのが嫌になりだすのかな、とか思ったり、小学生の間はなー、とか思ったり。
あと、お参りの時にお願い事しちゃダメというので、(最後のやつを除いて)、「家内安全ありがとさんです」と思うに止めました。

年を重ねるごとに、徐々に心落ち着いて行き、徐々に年上感でカマせるようになってきて、楽だなぁと思うところもしばしば。でも儒教的なそれをぶっ潰せ精神で今まで生きてきたのに、威張れるようにったからといって趣旨変えするのはズルいよね。

今年もまだまだ暴れたらんとあかんなぁと決意した元日。 

 

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …