夏の出張2016

土曜日から研究会で東京。
朝の飛行機で東京入りし、神田あたりで時間調整(ノマド)してから虎ノ門へ。学級サイズの教育効果についての大規模研究、面白かった。いかようにもいじれるデータだと思ったけど、それだけに目的をシンプルにしたほうがよさそうね、と思ったり。
懇親会は屋形船。初めての経験でした。Uberによる送迎付きで、都会って楽しいなぁと思ったり。
翌日は横浜への移動日。渋谷のドラクエミュージアムに寄ってから。ドラクエは1,2,3までしか追ってないので、それ以降のやつはほぼスルーしたけど、ロトの鎧とか鳥山明の原画とか、十分楽しめました。最後のグッズ販売までの道のりがとてもスムーズで、都会ってスマートにカネとってくな、とも思ったり(ちなみにほとんどお金落としてません)。
横浜最初の夜は卒業生との晩餐。かつての教え子が立派に社会人をやってるのって、教員の喜びだよなぁ。
国際心理学会に学部生を引き連れての参加、なかなか楽しかったです。監訳者主催の出版記念パーティーにご参加いただいた皆さんありがとうございました。
学部生の発表も上手くいったようで、発表のあとは赤レンガでご飯。
今回もいろいろな人とお会いできたし、学生のいろんな顔を見られたので、収穫はタップリ。少しリフレッシュにもなったので、お盆までの前期ラストスパート、頑張りまーす!

日記
自粛生活日記07/09

だらだら書くよ。飲んでるからね。     自粛生活も三ヶ月ぐらいになりますかね。 …

日記
insideな毎日

授業が始まった。最初は不安もあったし,学生はどう受け止めるんだろう,と思うことも多かったが,開始から …

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …