Face IDとApple Pay

iPhone Xに機種変した。

顔認証(Face ID)がなかなかの高機能なことに驚く。これは便利だ。暗闇でも結構認証する。一週間ほど使ってみて。ミスは二回。妻の顔で認証できたことと(これは多分渡すときに横からのぞいた俺に反応して?)、今朝方メガネをかけてない俺に反応しなかったこと(寝起きで目がメガネ取ったのび太になってたか。普段はメガネなしでも反応した)。

ついでにApple Payにカードを登録。出かけるときに、「全国タクシー」アプリで配車の手配をして、Apple Payで決済。ついでにコンビニでもやってみた。

まさかのダブルクリックには慣れなかったが、一度で学習した。何より小銭がなくて済むのは素晴らしい。

実は今年に入ってから、現金派からカード派になろう、なるべくカードで処理しようとしてる。田舎ではなかなかのチャレンジである!

今んとこ楽しくやれてます。

これで「カード持ち寄って割り勘」が出来れば最高なんだけどな。早く来い来いキャッシュレス。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …