東の文化圏

新しい職場に来て一ヶ月ちょっと経って。

研究室環境も整って(4Kモニタを入れたぜ),授業なども一週間のパターンがわかって来て,徐々に慣れて来た。

今日は自転車での初出勤で,なるべく起伏の少ないところを選んでも,最後に心折れる坂は自転車を降りてしまうことがあったけど,まあ一週間に1,2度でもやれば運動になるだろうと思っているような次第。

ともかく汗をかいたので,用意していた替えのTシャツに研究室で着替える。その際,目隠しに,とホワイトボードを動かして研究室のドアにある窓を塞いだのですよ。で,終わって戻そうとして,びっくり。

 

一ヶ月経って初めて裏返したから気づいた。うぇるかむになってるやん・・・。

これ,前任者からのメッセージよねえ。うわー,今まで気づかんかったわ。なんというか,粋なことしはりますなぁ・・・。俺は前の研究室を出るときに,掃除はしたけどこんなこと思いもつかんかったで・・・。

 

いつだったか知り合いの先生に聞いた話がずっと頭に残っていて,曰く,「関西の笑いはカッコ悪くすることによるもの,関東の笑いはカッコよくすることによるもの。関東ではカッコつかないのが面白くないのであって,政治家などがバカにされるのもカッコ悪いシーンが出るとき」とのこと。

これがかっこいいということか・・・。んむー。

私が文化的にこちらに馴染むまでには,まだしばらくかかりそうです。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …