デジャビュというか予知夢というか

今日はすごく久しぶりにデジャビュを体験。

家を出て,自転車を漕ぎだしてすぐに,「あ!この景色は前に夢で見たやつだ」と思い出した。

私のこれは,誰にも信じてもらいたくないほど,非科学的で説明できないことだなのだが,自分の事実としては成立している。既視感というより予知夢である。未来のある日の夢を見るのだ。今日のシーンは確か子供が生まれる前に見たやつだ。このタイプの夢は妙にリアルで「それ」とわかるので,見終わったあと妻に話した。「どこに住んでいるか」「子供はいるのか」「仕事は何をしてるのか」などはわからないため,「あらあらそうですか」という反応だったのを覚えている。まあそうだろうな。有益な情報ないし。でもあの家から出て信号に向かって自転車で走るシーンは,確かに夢で見た画面なのだ。

10年以上前の話だし,記憶は歪むし,夢は主観的な報告しかできず,データにならない話なので,これ以上考えるのはやめる。が,記録しておく。

日記
誕生日メモ

娘が「牛乳買って。飲まないんだけど」という。 なんで飲まないもんを買うんだ(笑)と返事したら、少し困 …

日記
今年の10大ニュース2019

今年も大晦日になりました。今年もいろんな人に遊んでもらって、感謝しています。例によってぼんやり今年を …

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …