社会心理学会,夏のセミナー

社会心理学会大会の翌日,8/30-31で夏のセミナー講師をして来ました。

二日間のベイジアンブートキャンプ。理論編からハンズオンまで,色々やりました。この手のはなしでありがちなことで,今回も受講生のPC環境依存の問題に悩まされるシーンもありましたが,なんとかみなさんにベイジアンへの入り口までご案内できたんじゃないかと思っています。

社会心理学者対象ということで,t検定やanovaの代案としてのベイジアンアプローチを説明し,JASPを紹介したら「あれ?スタンコード書かなくてよくね?」という反応を受け,それを超えて回帰分析%>%一般化線形モデル%>%階層線形モデルと進んで,最後に怖い本から「7人の科学者」や「飛行機の再捕獲」など面白モデリングを紹介するというコースでした。

夜は大会委員の会議や,二次会の下見(謎),受講生との懇親会から二次会と,若手の研究者とワイワイやりました。面白かった〜。

まあでも疲れましたわ。二日間の集中講義ですもんね。喉も足も疲れた。この週末をゆっくりして,次は行動計量学会だー。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …