ベイズ塾合宿2019参戦

今年も塾合宿の季節がやってまいりました。会場は浜松!

 

史上最大規模の,33人が参加。二泊三日で,なんなら学会レベルで刺激的。みんな気楽に話せる距離感だし,話の内容は振り切ってるし。

ベイズ統計の基本の話から,これからの心理学教育,心理統計教育の話,モデリングはもちろん,クラウドコンピューティングの話題まで,もうお腹いっぱいになります。

 

個人的に,特に前期はうまくリズムがつかめなくて,体調がイマイチだった時期もあるし,試験も終わってのご褒美!という位置付けだったので,心の底から楽しめました。楽しむだけでなく,自分もなんかしなくちゃとLTを用意してあったんだけど,二日目の午前に急遽登板することが決定,朝5時半から起きて(正確にはカーテンの隙間からの光で目が覚め,寝直せなかっただけだが)資料を作ったりもして。

LTも用意してあったんだけど,そこは最年長なので,若手に道を譲りながらで。予定を二時間オーバー(会議室延長)するほどの盛会だったので発表する機会はなく・・・残念でした。またの機会を狙うぜ。

 

ともかく本当に刺激的な時間だった。お盆休みの間はこのもらった情熱で色々やってやろうという気持ち。

R
新しい授業スタイル

受講生が80-90名ぐらいの,統計の授業がメインのお仕事の一つなんですが。 後期は対面授業をさせて欲 …

日記
オンラインでもオフラインでも

後期が始まりました。 徐々に対面授業も解禁。後期の授業どうしますか,と聞かれたので一応対面で申し込ん …

日記
停電と漏電

夜にAmazon Prime Videoを見るのが最近のルーチン。昨日はジム・キャリーの「イエスマン …