行動計量学会参戦記2019

今年も行動計量学会大会,楽しかったです!毎日がとっても刺激的。

 

初日のチュートリアルには参加できませんでしたが,二日目の非対称セッション,非対称ラウンドテーブル,心理学セッション,機械学習セッション,いずれもよかったなあ。SJMさんと久しぶりに学会でお会いできたのも嬉しかったです。

ちょうど会場を後にしよう,というときにゲリラ的な雨が降ってきたので,コンビニで傘を買ってから退散。初日の夜は心理モデリング部会の決起大会があったので,先に会場入りして0次会をやったりして。

そこでの飲み会も楽しかったです。自己紹介するとつまらないから,リレー形式で他人を紹介していくことにして,かえってメンバのいろんな側面がわかったんじゃないかしら。

 

二日目はあるいみ自由度の少ないスケジュール。でも基調講演とかシンポジウムとか,みんなででるのもまた良しだよね。夜の懇親会までたっぷり楽しみました。懇親会の二次会では,ご近所にお住いの理事(大御所)の隣に座ることができ,色々な話を・・・どんぐりを1.9kg奈良公園の鹿に送ったとか,大学の教育とは何かとか,北の将軍様の秘密は・・・おっとこれ以上はいけねえ。

 

三日目が(心身ともに疲労は積み重なっておりましたが)本番でした。心理モデリング部会を今年から立ち上げ,オーガナイザとして特別セッションを取り仕切るお役目。俺よく考えてみれば,座長的なことするの初めてだったんだよなあ。自分の教え子が発表する時に座長でいるって,ストレスかかりますね(笑)。幸い多くの方が参加してくれたので,やっぱ心理と統計モデリング,行動計量学会を中心にもっと広めていかないとなー,と思ったような次第。

 

とにかくずーーーーっと楽しい学会だったわ。また来年も楽しみたいと思います。興味がある人は,ぜひ行動計量学会に入会されるといいですよ。本当に。

日記
安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシ …

日記
教え子の結婚式でした

山大の頃の院生さん、卒業(修了)してから音沙汰がなかったが、ある日突然メールしてきて「結婚するので式 …

日記
息子の期待値

息子は小学5年生である。お小遣いは500円/月である。 iPhoneアプリで「ルーレット」というのが …