安定した環境を!

MacOS新しいのが出ましたね。Catalina ですか。Sidecarを試してみたくて、自宅のマシンやノートに入れてみました。うん、悪くない。

でも問題はここから。統計ソフトのパッケージがコケるんですよ。上手くいかない。色々調べてみたけど、まだ新OSのユーザが少なくて情報がない。やれやれ、困った。仕事にならんのですよね。

パッケージはダウングレードして対応するとして、同様の問題が起きないように、いろんな環境でもチェックしてます。その時の強い味方がdockerという、環境ごとパッケージングしちゃうやつ。なるほど、これで管理しておけば良いってのはこういうことか。と今更ながら先人の資料を読み直して実践。

いやー、しかし、論文書いたり授業の資料作ったりするために、仮想環境の勉強して、仮想環境をやり取りするサーバの知識と技術を仕入れて、あっちのサーバ、こっちの環境、あちこち手を出して、一気に進まないからジリジリ進めつつ、ついでにとにかくマシンパワーが足りないから見積もりとって発注して事務の繁忙期でスタックしてるのでまたされたり…

俺がやろうとしてるのはごく簡単なモデルなんですけどね?モデルを実行するソフトの設定のための環境のためのハードを準備する作業、と何ステップ遡れば良いのやら。安定は遠いなぁ…

日記
insideな毎日

授業が始まった。最初は不安もあったし,学生はどう受け止めるんだろう,と思うことも多かったが,開始から …

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …

日記
環境の再編成をした

東京の罹患者数がのべ10000人を超え,日に3桁の発症者が出るも,1日に200人をこえて400人,8 …