展開していく娘の人生2

ところで,娘のお誕生日は,それほどお祝いムードでもなかったのです。というのも,受験真っ只中。16は日曜日だったけど,月,火と公立の本命の高校入試があったので。

どうなるんだろうなあと心配しながら送り出しましたが,本人はあっけらかんとしているようす・・・いや,表に見せない子なのかなあ。

ともかく試験が終わってから,発表の28日までは何もない時期になりますな。娘とは高校生になったら携帯電話を買ってあげるよ,という約束をしていたので,「さあ買ってくれ」となりました。既に私立の合格はしていたので,公立がダメでも高校生にはなれる,と言う理屈。仕方がないので,早速「アイフォーンのいっちゃんええやつ」を契約しにいきました。それからと言うもの,すぐさまLINEを入れて,AppleIDをファミリー共有にして俺が買ってた楽曲をDLして・・・とまさに肌身離さず,ずーっといじってます。まあ高い買い物だったし,大事にしてくれるのはありがたいんだけどね。これまではお父さんのお下がりのiPhoneをWiFi環境だけで使っていたのが,どこでも電波。楽しそう。ついでにお姉ちゃんが使っていたソレがお下がりとして降りてきた長男ボーイも大喜び。長男が使ってたのは5sだったかな?だいぶん古いし,バッテリーが膨れててやばかったからなw

先日「子離れ」したところですが,これでもう完全に,「終わった・・・」と言う感じ。これからは自分で責任が取れるような,そう言う振る舞いをしてくださいね,と。一応,その程度の分別がある子には育っていると思うので信用していますけど。

 

ところで,28日に本命の発表がありました。ダメでした。こういうのは親の方がショックなところがあるね。俺が代わってやれれば,とか思うけどね。まあ子供が怪我したり,病気したりした時も,いつもものすごく感じさせられるのです。結局,子供も他人だと。この子の痛みが何一つわかってやれない,代わってやれないと。だから,受験勉強も変わってやれないし,結果も変わってやれないし。このあと進むことになる私立の方で,いい出会いがあるかもしれないし,そこで勉強頑張っていい大学に行くことになるかもしれないし。もちろん通学中に大きな町で遊ぶことを覚えて不良やギャルになる可能性もあるんですが,それもこれも含めて彼女の人生だから。

それにしても,学費,痛いなあw これからは,手がかからなくてお金がかかるフェーズに入ってきたんだよなあ。やれやれ。

日記
自粛生活日記07/09

だらだら書くよ。飲んでるからね。     自粛生活も三ヶ月ぐらいになりますかね。 …

日記
insideな毎日

授業が始まった。最初は不安もあったし,学生はどう受け止めるんだろう,と思うことも多かったが,開始から …

日記
いよいよだぞぅ

「気を緩めては行けない」らしいけど、新規の罹患者数も2桁、50人以下の日々も続いて、そろそろ出口が見 …